NPO法人 イマジンにてけてけっ☆彡

こんにちは (⌒-⌒)♪♪♪

今回は、私が日常大変御世話になっている
NPO法人 障害者支援センター・イマジンに

「こころのバリアフリーのステッカー」を
貼らせてもらいました~~~(⌒O⌒) ♪♪♪

今、こうして活動させてもらえるのもイマジンさんのお陰なんですよ。
進行性難病を発症し、将来自分がどうなるのかの告知を受けた時
病気のショックよりも、家族や周囲の方々に
迷惑をかけることが、すごくイヤで
外出はもちろんのこと、水分も摂らず、
引きこもって部屋から出ないことが、家族や周囲に迷惑を掛けない
一番良い方法だと思い込み、毎日を過ごしていました。

そんな私に理事長の沢島さんは、社会参加の大切さや尊厳について
優しくわかりやすく語りかけてくださいました。

数年前、イマジンの職員さんと理事の方たちと駅前の居酒屋さんに
連れて行っていただいたときのことです。
そこは、出入り口に段差があり、内装も掘りごたつ形式で
バリアフリーとはほど遠い感じでした。

ところが、居酒屋の店主さんと職員さん、理事のみなさんが
力を合わせて私ごと車椅子を持ち上げてくれて
スポッと掘りごたつの中にセッティング!!
段差があっても「こころ」さえあればバリアなんてなくなるんだということに

気づき、感動した瞬間でした。

その気づきが、今の「こころのバリアフリー活動」に繋がりました。
沢島さんから、障害者とはなんぞやということも
教えてもらったことは、今でも忘れません。
ありがとうございました。

こころのバリアフリー活動で力を入れていきたい活動があります。

知的障害・発達障害・精神障害・内部疾患患者さん達への理解です。
身体障害は、外見でわかりますが
知的障害・発達障害・精神障害・内部疾患の場合は

一見わかりづらいです。
わかりづらいからこそ、私たち障がい当事者が
みなさまにご支援をして頂けるよう、活動をしていきたいと思っています。
どうかよろしくお願い致します。

イマジンは、「すべての障害者が人として主体的に普通に暮らす。」を
モットーに寄り添った支援をしてくれます。

これからも、「本当に必要な支援とは何なのか?本当に住みやすい地域とはどんな姿なのか?」
ということを想像(イマジン)、実現に向けてのご活躍を期待し、応援しています。

NPO法人 障害者支援センター・イマジン

http://www3.tokai.or.jp/imagine/